SSブログ

1年を振り返って [雑記]

今年の元日に独立移転させる形で始めたこの多読ブログ。
まもなく1年が経過しようとしています。
自分が読んだ洋書のレビューというほぼ単独イシューのブログなので
多くのアクセスは期待していなかったのですが、
当初予想したより遙かに多くの方に訪問していただいて驚くと同時に
様々な励ましまでいただき、もう感謝で一杯です。

最近は英語学習の有効な方法の1つとして英文多読が注目されるようになり
本の情報を求めてここに来る方も多いと思いますが、
多読の方法論やノウハウについては他の方にお任せすることにして、
このブログではあくまで本のレビューと紹介に徹したいと思っています。
自分の読書の記録を残すことが後に続く人の参考になるように、
それだけがこのブログを続ける意義だと考えています。
未だに読んでいる英語レベルは小中学生レベルですし、
勝手気ままに書いているレビューも読み返すとお恥ずかしい限りなのですが、
出来る限り続けたいと思いますのでこれからもよろしくお願いいたします。


いちおう今年の総括などを。
読んだ本:142冊
単語数 :1,555,800(概算)
YL平均 :3.5
でした。

そして来年の目標は
・毎日(たとえ1ページでも)必ず読むこと
・YL平均4以上
にしました。
私にとって数字(何冊とか何万語とか)をカウントするのは
あくまで自分のモチベーションを維持するためというのが大きいですし
数値目標を決めても出来ないことの方が多いので。(^^ゞ
日々少しずつレベルアップすることを目指したいと思っています。

それでは改めてご訪問いただいた皆様にお礼を申し上げます。
どうぞ良いお年を。(^^)/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Spiderwick Chronicle..新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。