SSブログ

次に読む本に悩んだら・・・ [雑記]

次に読む本がなかなか決まらずに悩むことってありませんか?
昔に出版された本やベストセラーならばちょっとネット上を探せば
レビューも沢山見つかりますが、新刊本はレビューしている人も少なく、
サンプルを見てもなかなか雰囲気が掴めずちょっと手が出しにくいですよね。

YouTube上ではブックレビューの動画を公開している方が沢山いて
これを見るのがちょっとしたマイブームになっているのですが、
新しい本のオススメが分かってなかなか面白いです。

以下の3本はいずれも7月に読んだ本の紹介をしている方々です。


ReganさんはブックレビューのYouTuberの中でも有名な方のようです。
紹介しているのはほとんど新刊ですが、ジャンルは幅広く児童書やコミックもあります。
最初は出版関係のお姉さんかと思ったら大学生なんですね。(^^ゞ


Zoeさんは19歳のCollege Studentだそうで、この方は古典や結構昔の児童書なども
読んでいて親近感があります。
(そう言えばAlannaのシリーズは彼女のレビューで知ったんでした。)
高い声でクリアな発音なので非常に聞き易く感じます。ヒアリングの勉強にもなるかも。


Benjamin君は数少ない男性のレビュアーで、色々なパフォーマンスを見せてくれます。(^^)
女性のオススメ本はどうしてもロマンス系が多くなって、おじさんにはちょっとという
場合があるのですが、彼はSF系、ディストピア系が好きらしいので私にも気になる本が
多いです。(私が最近読んだあの本もありますね。)

正直ネイティブの方々のマシンガントークは私には半分も聞き取れませんが、
話している内容は本のレビューだと分かっているので大体の推測はつきますし
面白そうな本はそのままウィッシュリストに入れたりしています。
残念ながら私の英語力では、紹介された本を次から次へと読み漁るなどというのは
とても無理ですが、次に読む本に悩んでいる方にはお目当ての本が見つかるかもしれませんよ。


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

sassy bookworm

はじめまして。ブログのランキングで見つけて拝見しました。私もBookTubeを見るのがブームなので、嬉しくてついコメントさせていただきました。紹介されている3名はチャンネル登録しているほどです(笑)人物名などの正しい発音を動画で知ることってありますよね。ご存知かもしれませんが、goodreadsというアプリも、レビューがたくさんあって楽しいですよー。
by sassy bookworm (2015-10-04 17:56) 

koikoi

sassy bookwormさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

おお!BookTube Loverがここにも。(^^)

私の場合YouTubeで偶然Reganさんに行き当たったのですが、探してみると本当に多くの人がBookTubeしていて驚きました。
(実はこの記事を投稿した後、ブックレビューのYouTubeのことをBookTubeと言うのだと知りました。)
日本人だと顔出ししてブックレビューというのはあまり見かけないのでちょっと新鮮でした。
確かに本の題名や著者名の発音が分かるのはありがたいですね。
でも時々彼等にも読めない名前があったりするのが可笑しいです。

goodreadsはPCのブラウザでは時々覗いていたのですが、アプリがあるのは初めて知りました。
早速iPhoneとiPadにダウンロードしました。教えていただいてありがとうございます。

私はここでご紹介した3人の方以外に Kassidy VoincheさんやLauren Houghさんなどもチャンネル登録していますが、
最近Zoeさんがイギリス留学でレビューが減ってしまって寂しいので(笑)、新しい方を探そうかなと思っています。
もしsassy bookwormさんのオススメのBookTuberさんがいましたら是非紹介してくださいね。

by koikoi (2015-10-05 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Operation Orca (A to..Re-Vamped! (My Siste.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。