SSブログ

The Search for the Missing Bones (Magic School Bus #2) [英文多読]

■英文多読に挑戦(284冊目)

0439107997The Search for the Missing Bones (Magic School Bus Chapter Book)
Eva Moore Joanna Cole Ted Enik
Scholastic Trade 2000-01

by G-Tools
Author : Eva Moore
Series : Magic School Bus Chapter Book #2
YL=3.6、単語数=5122、ページ数=70、☆4.0

私の名前はDorothy Ann、縮めてD.A.。 Frizzle先生のクラスの生徒よ。
知っていると思うけど彼女は科学のことなら何でも知っている凄い先生なの、
ちょっと変っているけどね。
彼女は魔法のスクールバスでいつも観察旅行に連れて行ってくれるんだけど、
それはもう魔法としか言いようがないわ。
クラスの皆はバスに乗るまで何が起こるか分からないの。
先生は秘密にして驚かせたいみたいだけど、
でも特別な授業がある時は彼女の着ている服を見れば直ぐ分かっちゃうの。
この前のハロウィンの日には彼女は私たちを本当に驚かせてくれたわ、それはね・・・
・・・
第2巻のテーマは骨。
今回は先生ばかりでなく生徒全員がガイコツのコスチュームを身につけます。
ところがどのガイコツにも足りない骨が少しずつあって、
クラスはMagic School Busでそのコスチュームを作った会社の工場に行き、
足りない骨の部分を探しながら、その骨について勉強していくという、
なかなか面白いアイデアのストーリーでした。
全般的にしっかりと科学的、医学的な解説がされていますし、
前回不満に思った図鑑的なイラストも多くて良かったと思います。
ただ普段聞き慣れない骨の部位の単語が多く出てきて、
ちょっと読み辛く感じるのは仕方ないですね。

そう言えばJudy Moodyでも骨についての授業があって、
クラス全員大喜びしていましたが、米国の子供は骨好き? (^^;
でも皆がガイコツの格好をしていたらちょっと怖いと思うぞ。

ここまでの合計。284冊、単語数=1929530


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Pirates Past Noon (M..Night of the Ninjas .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。