SSブログ

英文多読に挑戦(1週目) [英文多読]

■読書記録 2010/07/15~2010/07/19 

1.
1405876735Marcel and the Shakespeare Letters: Level 1 (Penguin Readers Simplified Text)
Stephen Rabley
Penguin 2008-04-02

by G-Tools
YL=1.0、単語数=2031、ページ数=20
フレンチねずみ探偵マーセルの物語のシリーズの一冊で結構人気があるようです。
話は単純でさっと読めてしまいますが、このレベルで物語りの面白さを求めるのは無理があるかもしれません。

2.
1405842776The Adventures of Tom Sawyer: Level 1 (Penguin Readers Simplified Text)
Mark Twain
Penguin 2008-02-21

by G-Tools
YL=1.4、単語数=4003、ページ数=32
有名なトムソーヤの冒険。
小学生の時に読んだ覚えはあるのですが、すっかり忘れていてああこんな話だったなあと思い出しながら読みました。
これだけ短いとあらすじを追っているようなものなので、物語としての面白さは今一つでした。

3.
1405869704Run for Your Life: Level 1 (Penguin Readers Simplified Text)
Stephen Waller
Penguin 2008-02-20

by G-Tools
YL=1.0、単語数=1635、ページ数=26
KimとDaveがスペイン旅行で体験したスリル&サスペンス。
単純なストーリーではありますが、アメコミタッチで描かれた挿絵がなかなか臨場感にあふれていて面白かったかな。

4.Marcel and the Shakespeare Letters
5.Run For Your Life

スタートはいずれもLongmanの「Penguin Readers Level 1」からです。
本当はもう少し易しいレベル0からの方が良いらしいのですが、
書店で手に取ってみるとあまりに簡単過ぎる気がしたので。(^^ゞ
レベル1も20~30ページの短いお話しなので、ストーリーを楽しむにはちょっと短すぎるのですが、英語のカンを取り戻すためにもうしばらくこの辺のレベルを読んでみることにします。

ここまでの合計。5冊、語数=11335、ページ数=124
(1と3は2回ずつ読んだので)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

jun_ko

こんにちは~
先日TVで、社内の公用語を英語にする、という企業が増えてきた、なんて言っていました。
また、大手上場会社が社長を募集、採用になれば来年の11月には社長に、その際、英語堪能なことも条件のようです。
近所でも最近外国人が増えてきました。通行人ではなく住んでいるようです。時代が変わっているのですね。
by jun_ko (2010-07-20 10:03) 

koikoi

jun_koさん、こんにちは。

英語の必要性はそれこそ私達が子供の頃から言われ続けて来たのですが、
ほとんどの日本人にとっては受験以外で必要になることが無かったのが現実ですよね。
ネットを通して瞬時に情報が伝わるようになった今、改めて共通言語としての英語の必要性が高まって来ているように思えます。

と、偉そうに書きましたが、自分としては英語をマスターしたいとか大きな野望があるわけではなく、ハリー・ポッターあたりを原文でのんびり読めれば良いなというのがきっかけだったりします。(^^ゞ
このところコミックばかり増えてしまった読書時間の半分くらいを英文多読に当てて、楽しく読んでいけたらいいなと思っています。
by koikoi (2010-07-20 12:57) 

maple

大学生今日では「英語ダイアリー」って手帳が
ありましたね。細長い手帳型で、1日にReading,
Listeningそれぞれ何時間やったのかと、反省点
などを書き込むっていうものです。
記録すると、ちょっとはモチベーション長持ち
したかな、ちょっと(^^;)
by maple (2010-07-20 22:58) 

koikoi

mapleさん、こんばんは。

>大学生今日では
?・・・ああ、大学生協では、ですね。(^^)
それどこかで見たことがあります。
確かTOEICのための手帳ですよね。

実は英文多読用の読書記録手帳もあるんですよ。
そのうちご紹介したいと思いますが、
私はEXCELでフォーマットを作って記録しています。(^^)
by koikoi (2010-07-22 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。