SSブログ

Catwings (A Catwings Tale #1) [英文多読]

■英文多読に挑戦(293冊目)

0439551897Catwings
Ursula K. Le Guin S. D. Schindler
Scholastic Trade 2003-05

by G-Tools
Author : Ursula K. Le Guin
Series : A Catwings Tale #1
YL=3.9、単語数=2912、ページ数=40、☆3.5

何故か羽根を持って生まれた4匹の猫の姉弟。
母親は彼らの行く末を案じて外の世界に送り出す。
しかしたどり着いた森は危険にあふれ食事もろくに取れない。
ある日4匹は人間の兄妹と出会う。
・・・
村上春樹訳「空飛び猫」の原作としてタドキストにも人気があるこの作品。
実は多読を始めて間もない頃に古書で安かったボックスセットを購入したのですが、
短い割にちょっと難しくて早々と降参。
積ん読本になっていたのですが、この前読んだJudy Moody Goes to Collegeの中で
Todd先生が読んでくれる本として登場して思い出し、再挑戦することにしました。

いちおう問題なく読めるようになったのは今までの多読の成果なのかもしれませんが、
面白かったかと言われると正直よくわからないと言うのが本音でしょうか。
淡々と進行するお話は「物語」を求める私には淡泊に思えますし、
猫に羽根が生えることの意味も今ひとつピンときませんでした。
むしろ森に住む鳥やネズミ達が、羽根を持つ猫に対して「Unfair」だと
文句を言うのに共感してしまいました。(^^ゞ

たぶんこの作品は親が子供に読み聞かせてあげる本なのだと思いますし、
絵本が好きな方にはたまらないのかもしれませんね。
もう少し上のレベルになったらもう一度読んでみたい本ではあります。

ここまでの合計。293冊、単語数=1988081


にほんブログ村 本ブログ 洋書へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

The Wild Whale Watch..Catwings Return (A C.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。